ファイアーエムブレムの戦術入門 1つめ
どうも( ゚ω゚ )
ファイアーエムブレムの戦術について学んでいきましょう.
入門なのでシリーズ初プレイから難易度が一番低いモードでクリアするのに大切な戦術を紹介します.
まず,戦術を紹介する前に簡単なユニットの種類と武器の種類から.
打撃系(剣士,戦士,ソシアルナイト等)
剣,槍,斧で攻撃するユニットで射程は1~2です.
弓系(アーチャー,ボウナイト等)
弓で攻撃し,射程は基本的に2で弓は飛行系に大きなダメージを与えられます.
魔法系(魔道士,ヴァルキュリア等)
魔法で攻撃するユニットで射程は1~2です.
杖系(シスター等)
杖による回復のみで攻撃はできません.
武器は大きく分けて魔道書,剣と斧,槍があります.
以下に武器の重要な要素である命中率と攻撃力で分けました.剣は当たりやすいが攻撃力が低く,斧は当たりにくいが攻撃力が高く,槍は中間的な性能となっています.
武器の攻撃力については一番オーソドックスな鉄の武器でも剣と斧で2程度の差しかなく命中率も20%程となっています.この差は結構大きいのですが,基本的にユニットによって持てる武器の種類は1つなので状況によって変えることもできませんし,それ程気にする必要はないでしょう.
またこれとはほかに,シリーズ3作目以降から採用された3すくみについては攻略への影響が大きいです.
3すくみというのは武器同士の相性を表しており,弱いか強いかで命中率と回避率,攻撃力まで変わってきます.以下にその強弱関係を示しました.
剣は斧に強く,槍に弱い.槍は剣に強く,斧に弱い.おのは槍に強く,剣に弱いという関係になっています.どのくらい相手の武器によって変わるかは作品により異なりますが,封印の剣という作品を例にとると,
有利な相手 命中率10%アップ 攻撃力1アップ
不利な相手 命中率10%ダウン 攻撃力1ダウン
となります.そしてこれらをまとめると,
基本的には攻撃する相手の不利な武器をもつユニットで攻撃をすることが良い.
ということになります.これは3すくみシステムのあるシリーズでは攻略の鉄則となっているので覚えておきましょう.
つぎは,ユニットの動かし方について書くよ( ゚ω゚ )